投げ銭が苦手なファンの“代わりの応援手段”を用意しよう

投げ銭が苦手なファンの代わりの応援手段を用意しよう SNS運用・フォロワー戦略

配信活動をしていて、こんなことありませんか?

  • 「応援してます」と言ってくれるけど、投げ銭はない
  • 配信は見に来てくれるけど、収益にはつながらない
  • 一部の“お金を出せる人”ばかりが目立ってしまう

実はこれ、ファンが「応援したいと思っていない」わけではなく、 投げ銭という手段に“心理的な抵抗”があるだけかもしれません。


投げ銭が苦手な理由は“性格”や“世代”にある

ファンの中には:

  • お金を出すことに対して慎重(≠ケチ)
  • 周囲の目を気にして投げ銭をしづらい
  • クレカやアプリ経由の支払いがハードルに感じる

という人もいます。特に30代以上のファン層には、 「モノを渡す方が気持ちを表しやすい」という価値観の人が多く存在します。

昔ながらのファンレターやプレゼント文化に親しみがある層です。


“気持ちを伝えたいけど、手段がない”を防ごう

ファンがあなたを応援したいと思っても、

  • 投げ銭しかない
  • しかもリアルタイムじゃないと意味がない

という状況だと、「もういいや」となってしまうことがあります。

だからこそ、 **“投げ銭以外にも気持ちを表せる手段”**を用意しておくことが大切です。


代替手段を用意しておくと得られるもの

  • 投げ銭文化に馴染めないファンも参加できる
  • 応援した側の「満足感」が高まり、関係が深まる
  • ファン側の自主的なアクションが増える(拡散、プレゼントなど)

気持ちの表現手段が多様であればあるほど、 「この人を応援しやすいな」と感じてもらえるようになります。


▶ プレゼントや匿名支援などを含めた“応援の導線”については、 推されるライバーになるために|ファンとの“関係性導線”を設計する5ステップ で解説しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました