配信活動をしていて、こんなことありませんか?
- 「応援してます」と言ってくれるけど、投げ銭はない
- 配信は見に来てくれるけど、収益にはつながらない
- 一部の“お金を出せる人”ばかりが目立ってしまう
実はこれ、ファンが「応援したいと思っていない」わけではなく、 投げ銭という手段に“心理的な抵抗”があるだけかもしれません。
投げ銭が苦手な理由は“性格”や“世代”にある
ファンの中には:
- お金を出すことに対して慎重(≠ケチ)
- 周囲の目を気にして投げ銭をしづらい
- クレカやアプリ経由の支払いがハードルに感じる
という人もいます。特に30代以上のファン層には、 「モノを渡す方が気持ちを表しやすい」という価値観の人が多く存在します。
昔ながらのファンレターやプレゼント文化に親しみがある層です。
“気持ちを伝えたいけど、手段がない”を防ごう
ファンがあなたを応援したいと思っても、
- 投げ銭しかない
- しかもリアルタイムじゃないと意味がない
という状況だと、「もういいや」となってしまうことがあります。
だからこそ、 **“投げ銭以外にも気持ちを表せる手段”**を用意しておくことが大切です。
代替手段を用意しておくと得られるもの
- 投げ銭文化に馴染めないファンも参加できる
- 応援した側の「満足感」が高まり、関係が深まる
- ファン側の自主的なアクションが増える(拡散、プレゼントなど)
気持ちの表現手段が多様であればあるほど、 「この人を応援しやすいな」と感じてもらえるようになります。
▶ プレゼントや匿名支援などを含めた“応援の導線”については、 推されるライバーになるために|ファンとの“関係性導線”を設計する5ステップ で解説しています。
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