「インスタのインサイトが見れなくなった…」 「急にインサイトが消えたのはなぜ?」
そんなお悩みを持つ方へ向けて、この記事では「Instagram インサイト 見れなくなった」原因とその対処法をわかりやすく解説します。
インスタのインサイトとは?
インサイトとは、Instagramの有料「ビジネスアカウント」や「クリエイターアカウント」で使用できる、投稿の閲覧数やフォロワーの動きなどを分析できるツールです。
上記のアカウント登録をしている場合、Instagramのアカウント(一番右のタブ)
から、プロフェッショナルダッシュボードの欄から確認することができます。
インサイトを見ることで、以下の情報をチェックできます:
投稿の閲覧数
コメントやいいねなどの反応数
新規フォロワーや推移
シェアコンテンツの閲覧数など
個人(無料)アカウントでは、そもそも確認することはできませんので注意が必要です。
「インサイトが見れなくなった」主な原因
1. アカウントが個人アカウントに戻っている
インサイトは「ビジネス」「クリエイター」アカウントでしか使えません。何らかの原因で個人アカウントに戻っていると、インサイトは表示されません。
支払い情報の誤り等によって解約された場合、支払い情報を更新し、再申請が必要になります。
▶ 対処法:設定 > アカウント > プロアカウントへ切り替える
2. アカウントが凍結・制限されている
規約違反やスパム行為で、一時的にアカウント機能が制限され、
インサイト機能が制限されている可能性があります。
設定とアクティビティ>お知らせの欄に、アカウントヘルスに関わる通知がないか、念の為確認しましょう。
▶ 対処法:ヘルプセンターからアカウントの状態を確認し、違反があれば修正を。
3. 最新バージョンでない
Instagramアプリが古いと、不具合や一部機能が正しく動かないことがあります。
また、Instagramのインサイトは、アプリ限定の機能です。PCやブラウザから閲覧している場合、表示されませんので、注意してください。
▶ 対処法:App Store / Google Playで最新バージョンに更新
4. 投稿直後でまだデータが反映されていない
投稿直後はインサイトにデータが反映されるまで数時間〜1日程度かかることがあります。
しばらく置いてから、再確認すると良いかもしれません。
▶ 対処法:数時間後に再度確認
5. 不具合・バグ
一時的なバグでインサイトが表示されないこともあります。特にiOSやAndroidのOSアップデート直後に起こりがちです。
特に多いのは、通信環境が悪く、起動時やマイアカウントアクセス時に、アプリがビジネスプランなどの確認に失敗し、個人アカウントとして表示されているケースです。一度アプリを落とし、通信環境のいい場所で再度確認すると良いでしょう。
▶ 対処法:一度ログアウト → アプリ再起動 → 再ログイン
今後の対策とおすすめ設定
- 定期的にアカウント種別を確認する
- アプリは常に最新状態に保つ
- インサイトを定期的にチェックし、異常がないか早めに気づけるように
最後に
Instagramのインサイトは、運用改善に欠かせない大切な指標です。 「インスタ インサイト 見れなくなった」と感じたときは、焦らず上記の原因と対処法を順に試してみてください。
それでも解決しない場合は、Instagramのヘルプセンターに問い合わせるのが最も確実です。
コメント